• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


放たれし闇の地図Lv70

この前は全滅してしまったレベル99の地図ダンジョンのボスが倒せました。平均レベル70のパーティーでスクルトとバイキルトは必ず掛けるようにしてなんとか。

横浜駅近辺とヨドバシカメラで自力で偶然ドロップしたはぐれメタルオンリーの地図(放たれし闇の地図Lv70)をばら撒いてました。発見者が自分の名前なのは嬉しい。2~3時間で150人くらいすれ違いまして、噂のまさゆきの地図(見えざる魔人の地図Lv87)を3枚入手。竜王の地図Lv1とドルマゲスの地図Lv1も頂いちゃいました。これでしばらくレベル上げとボス退治には困らないでしょうね。ゲームバランスが崩壊気味な気もしますヶド;

▼7/31追記

>放たれし闇の地図Lv70([発見者:カレナ]なら私の地図です☆)
場所:グビアナ北西の小島
特徴:10FにてはぐれメタルオンリーPOP

>見えざる魔人の地図Lv87(通称:まさゆき地図)
場所:カルパド集落南東
特徴:15FにてメタルキングオンリーPOP

↓関連記事
>【ニンテンドーDS】300万人のドラクエファンが欲しがる幻のアイテム『まさゆきの地図』(ガジェット通信さん)
http://getnews.jp/archives/23489
>まさゆき地図‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7744833

▼8/17追記

ネット上で放たれし闇の地図Lv70が不正扱いされててなんだか悲しい…。

どうも2種類(カルパド北海岸とグビアナ砂漠から西の島)があるみたいですが~、グビアナ版は実際に(チートや改造をしていないというか知らない)私がすれ違い通信ではなく宝の地図のダンジョンでボスを倒した後に拾っているので存在する正規の地図のはず。他にもグビアナ版は複数人いらっしゃるみたいですし。カルパド版についてはよくわかりませんが…。

放たれし闇の地図Lv70:発見者カレナ

ただ、改造やチートによって地図名や場所まで騙られると気をつけようにも気をつけられないというのが現状でしょうか…。有名な地図ほどターゲットにされやすいでしょうし、既に所持している地図の中で見分けのつかない偽物の地図もあるかもしれません。完全に警戒するのであれば他人名義の全部の地図を捨ててすれちがい通信をやめなくてはなりませんが…。自分で入手した地図以外(つまりすれちがい通信で頂いた地図)は等しく(偽者の地図である)疑いがあるわけですしね。放たれし闇の地図Lv70に限らず、見えざる魔人の地図Lv87だって怪しいわけです。

いわゆる改造地図の所為でセーブデータがおかしくなった"かもしれない"という事例は某掲示板で報告されている限りで(DQ9ユーザーが全国に350万人存在する中)数件らしいので、現時点では一応レベルですが、今後も積極的にすれちがい通信を行なっても問題ないと思います。知らないうちに被害者or加害者になってしまう可能性はかなり低いかと。まぁ、公式にもなんらかの声明や対応が欲しいところでもあります。

↓関連記事
>『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』のマルチプレイで感染する「クエスト強制解除」(ロケットニュース24さん)
http://rocketnews24.com/?p=13401

▼9/1追記

公式からアナウンスがありました。タイトルは「データを改造したゲームソフトとの通信にお気を付けください!」
http://www.dqix.jp/caution.html

一部、抜粋
> 『ドラゴンクエストIX』では、すれちがい通信によって、他の不特定多数のプレイヤーの宝の地図を入手できることがありますが、そうした他のプレイヤーがゲームデータの改変によって入手した宝の地図を受け取り、その地図でゲームをプレイすると、ご自身のゲームデータに影響を及ぼし、ゲームが正常にプレイできなくなる可能性があります。

この文章で言う"他のプレイヤーがゲームデータの改変によって入手した宝の地図"なんて一般プレイヤーの視点からわかりっこないのに「データを改造したゲームソフトとの通信にお気を付けください!」とは一体・・・マルチプレイのみ?すれちがい通信共に?
"ゲームデータに影響を及ぼし、ゲームが正常にプレイできなくなる可能性"がゼロで無いから注意して欲しいという意味だと思いますが、これを公式で認めてしまうとすれちがい通信自体の危険(破綻)を意味するような気がしてならないのですが・・・。特定のモンスターの名前(ボス)の地図に関しては今現在正常PLAYで入手できる地図がリストアップされていますのでそれ以外の地図を所持している場合は公式の指示に従い処分しましょう。

マルチプレイでの公式未クエスト全解禁は一年間の定期配信し続ける予定であったのなら(DSの内部時計での)来年の7月までマルチプレイでの解除は受け付けないとか少しの対策で防ぐことができたのではないかと。発売後のアップデート(修正)ができないことも知ってますが一応。改造で突破される可能性は想定外だったのでしょうか。

> なお、不正なゲームデータの改変によって引き起こされた直接的、間接的な現象について、スクウェア・エニックスでは対応できません。

一番重要で伝えたかったことは↑なんでしょうかね。問い合わせも相当な数いってそうですし。通信でデータがおかしくなっても責任取りませんよーみたいな。ポケモンDSのように修復方法が配信される予定は無し?<DSステーションでクエスト再ロックや改造地図チェック&黒地図だけ強制削除みたいなシステムが導入されると助かりますよね。。。

↓関連記事
>Vジャンプのライターさんが編集者ブログでマジコンユーザーに苦言(はちま起稿さん)
http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-1374.html
>「DQIX」と「DQMBII」が9月11日より超連動――「大魔王の地図」獲得のチャンス(ITmediaさん)
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0908/31/news084.html

コメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメント(足跡)ありがとうございます。私の地図を受け取って下さったかたから直にコメントが頂けて嬉しいです☆

私もまさゆきの地図を入手してからは使わなくなりましたね(笑
まさゆきの地図のダンジョンの敵が強くて敵わないという方々に需要があるみたいなので今まで横浜駅周辺にてガンバって配布していたのですが、知らない間に放たれし闇の地図Lv70=改造(不正)のようなイメージがついてしまって残念でなりませんね…。
私の地図より先に広まったひー氏やあしがる氏の地図とも場所が一致しているのでこれらの放たれし闇の地図Lv70(グビアナ版)は問題ないと思っています。

様々な脆弱性による不安もありますが、これからも末永くドラクエ9ライフを送れるよう祈るばかりですね。
このコメントは管理者の承認待ちです
> 放たれし闇の地図Lv42ってのがありましたけど、9階までしかなかった。
> 場所は、ウォルロ地方の右上の場所でした

地図の名称が同じでもレベルが異なれば基本的に別物の地図です。
このコメントは管理者の承認待ちです
> ネット上では「グビアナ西→改造」みたいな感じになってますよね。
> 不安になって検索してたら、ここにたどり着きました。

入り口は違えども正規に存在しうる地図なのに未だに改造疑いが払拭されないままのようなので悲しく思っております。
DQ9の情報を扱っているアクセスの多いwikiにも危険な地図扱いをされたままですし。。。

> 発見者さんのお話が聞けて一安心です!!話してくださってありがとうございます!!

ありがとうございます。私も(発見者としても)そういう声が聞けて少しづつ安心できそうな気がしてきました。
これからも末永くドラクエ9ライフを送れるようお祈り致します。
このコメントは管理者の承認待ちです
ひーさんご本人様からの書き込みありがとうございます。
mixiの日記に書き込み致しました。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しぴ

Author:しぴ
詳しくはコチラ

はじめに
ポップンミュージックやビートマニア2DXなどの音楽ゲームの日記や情報を扱うブログです。 速報や設置店舗情報などを扱うことが御座いますが、その正確性やそれにより発生した損失は保証致しかねます。参考情報程度に利用願います。
最新記事
最新ツイート(Twitter)
 
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクについて
リンクは自由ですが、自分の管理下でないWEBサイトや掲示板に貼る行為は他の方々に迷惑になるのでお断りします。貼る場合の事前も事後報告も不要です。
コメントについて
コメントは歓迎ですが、管理者がチェックするまで表示されません。極力、返事のコメントをするつもりですが必ずとは限りません。なお、無関係な内容と判断したコメントは誠に勝手ながら削除致します。
検索フォーム
カウンタ
