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dq9

dq9買いました。クリアしました。

DQ9 - クリア

クリアまで34時間。日曜日に購入したので一日5時間ちょいペース^ヮ^;

DSというハードの制約か結構削ってるんだろなーというのが感じ取れるほどあっさりしてました。謎解き要素も殆どなく、話の内容さえ読んでいれば次にどっちに進めばいいのかを建物や人名や東西南北で教えてくれます。7の石版システムに悩まされていた時代が遠い過去のようです。クエストにウェイトを置いているのかもしれません。

それにしても今までのドラゴンクエストとはなんかイベントの展開が異なるような。サンディ、エ○ザ、マ○ナ、イザヤールさん、キモす辺りのエピソードがあまりにもコント過ぎて苦笑い・・・急展開過ぎるし、感情移入できない。特にイザヤールさんマジぱねっす!

9の転職は3の転職のデメリットを改良、メリットを改悪したようなシステムでした。上級職が存在するのですが必ずしも基本職より良いとは言えない微妙な立場なのがなんとも。良い特技やステータスアップを入手するための踏み台になってしまう場合すらあります。軽量級を選ぶか重量級を選ぶかはプレイヤー次第。

経験値もゴールドも比較的大量に入手できて"稼ぐ"のはラクなほう。しかし、装備品の種類がかつてない程多く、全メンバーに全装備を揃えようとするとすぐ"金欠"。錬金の関係で古い装備を売却(下取り)できないのがもどかしいですが、錬金やクエストはノータッチでもOK、クリア後から重要になる?

ラスボスがかなり強いと聞いていたので十分な準備の下で挑んだら余裕でした。なんか拍子抜け。ラストダンジョンに突入する前に5時間分くらいレベル&スキル上げに徹底していたのですがその必要は無かったっぽいです。スキルの割り振りやパーティーの職選びに失敗していると厳しいかもしれませんね。ラスボス手前の刀っぽい剣を持った獣やえんま大王みたいな中ボスのが強かったような。

8と同じく戦闘はテンションゲーなので8を未PLAYだったりすると効率のいい(大量にダメージを与えられる)戦闘方法の概念が分からず恐ろしく強く感じるのかもしれません。7以前の戦い方をすると自然と長期戦になってしまいますし。とりあえず、主人公:アタッカーを(主人公しか使えない)「おうえん」をする、アタッカー:「ためる」→強い特技、僧侶:回復、魔法使い:補助orぼうぎょに専念していれば殆どの強敵に敵ってしまいます。ポイントは「おうえん」と「ためる」です。

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