• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



昔のDP段位と今の実力で勝負してみる

CS EMPRESSのトレーニングモードにて過去の段位採用曲を擬似的にですが段位ゲージで挑戦してみました。

今の自分の実力で歴代段位認定曲に太刀打ちできるかどうかのテストです。


■rainbow flyer[A](段位ゲージ30%スタート)
ギリギリクリア。今思えば前作AC九段のが難しいのかも・・・。ハンバーグしやすい形の譜面なので気づいたら左手がハンバーグをしてしまっているのがヤバイ。今後の課題。

■Anisakis-somatic mutation type "Forza"-[A](段位ゲージ30%スタート)
補正の範囲内で難なくクリア。中盤までたどり着けばウイニングラン状態。ACDJT時代のDP十段は取れるっぽいですね。近い将来にsmile[A]のように九段のボスに降りてきそうな。

■KAMAITACHI[A](段位ゲージ30%スタート)
発狂でゲージはお亡くなりに。発狂後を段位ゲージ30%スタートして餡蜜駆使しまくったらマグレかもしれませんが最後まで抜けれたのでBP200超えても多分抜けられるっぽいですね。順調に☆11をこなしていけばいつかは全体を通して段位ゲージで抜けられそうです。

■No.13[A](段位ゲージ30%スタート)
4分の1程で墜落。片手にまとまってごちゃごちゃってくる。KAMAITACHIと比べて段違いに難しく感じます。

■(FLIP+両鏡)No.13[A](段位ゲージ30%スタート)
ゲージ推移は正規とさほど変わらず。まだネタでも手をつけるのには早いみたいですね。

■革命[H](段位ゲージ100%スタート)
100%で始めてみましたが割と早い段階で墜落。言うまでも無く左手依存譜面。今のDP十段1曲目が革命ではなくDXY!でヨカッター\(^o^)/

■(FLIP)革命[H](段位ゲージ100%スタート)
ギリギリ抜け。ずっと補正をさ迷っていました。親指(くぐり)を酷使したのでPLAYした後に親指が痛かった。。。しかし薬指や小指を使わずに親指に依存するのも後に苦労しそうなので指ごとに担当箇所を決めて階段も押せるようにバリエーションを強化する必要はありそうですね。

■(左サイドだけPLAY)革命[H](段位ゲージ100%スタート)
ネタですが1P側だけ両手でPLAYしてみました。20小節くらいで墜落。左に偏りすぎた譜面なので左側だけを正確に処理できていれば長生きできると思いきやそうでもないみたい。スコアは出るだろうけど。

Tomorrow Perfume[A]とXepher[A]とAA[A]をやってないですがどうなるかの予想はつくのでやらないですー。


全体を通して左手(非利き手)の片手力のなさに危機感を覚えました。SPでもポップンでも左手はごり押しに近い動きなので今までの音ゲー歴を見据えても左手の指使いや独立性は殆ど育っていないもよう。どうやって鍛えていくかマジメに考察すべき段階に入っているのかもしれません。しかし、左手を鍛える方法があまり思い浮かばないため、結局はマーク更新作業で同時進行というカタチになってしまいます。うーん。

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しぴ

Author:しぴ
詳しくはコチラ

はじめに
ポップンミュージックやビートマニア2DXなどの音楽ゲームの日記や情報を扱うブログです。 速報や設置店舗情報などを扱うことが御座いますが、その正確性やそれにより発生した損失は保証致しかねます。参考情報程度に利用願います。
最新記事
最新ツイート(Twitter)
 
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクについて
リンクは自由ですが、自分の管理下でないWEBサイトや掲示板に貼る行為は他の方々に迷惑になるのでお断りします。貼る場合の事前も事後報告も不要です。
コメントについて
コメントは歓迎ですが、管理者がチェックするまで表示されません。極力、返事のコメントをするつもりですが必ずとは限りません。なお、無関係な内容と判断したコメントは誠に勝手ながら削除致します。
検索フォーム
カウンタ
