• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



ポップン検定の感想

先週から開始したポップン検定の感想です。ネタバレもあるので注意!

ポップン検定とは、超チャレンジモードに新たに追加された実力を測るコトのできる新要素。指定された楽曲&譜面難度を指定されたノルマを達成してかつクリアをすると称号が入手できます。称号はカードエントリー画面やケータイ公式サイトで確認するコトが可能。IRやポプとも表示などで他人と競争させる要素はないみたいです。

現時点でPLAY可能な各検定の一番難しいモノだけ取り上げてみます。



▼きほん検定10パート1(BAD 40 以下でクリアが条件)

撫子ロックEX→モンゴルEX→サイレントEX→トイコンテンポラリーEX

ポップン検定のきほんのき。気軽に挑戦してみてね!

→「ポップン検定のきほんのき。気軽に挑戦してみてね!」というフレーズが混乱に拍車をかけてしまっていますね。3曲目に一般人 (大多数のプレイヤー)にクリアさせる気の無い『サイレントEX』が登場。もはや基本検定ではなく、クリアランカーor和尚(多人数)検定になってしまっているような。
自分の実力ではこの検定はクリアできないのでこの検定以外全てをクリアするコトを目標としたいです。


▼きほん検定10パート2(BAD 40 以下でクリアが条件)

戦乱絵巻EX→ヒップロック5EX→謀反トランスEX→ふることEX

→フツーにHELL18コースを模していますね。全曲合わせてBAD40以下だったらそこそこアツイ!ですがそうはいかないみたいで。条件どおりにクリアできたらIIDXでいうSP十段中級くらいでしょうか。ここ最近の数作品と比較してしまうとヌルめな感じ。


▼同時押し検定8(COMBO 500 以上でクリアが条件)

エモEX→ハイパーロッケンローレEX→ちんどんジャズEX

→10ではなく8で終わってしまっているのが残念。それでも8にしては難しい選曲。ノートの多い曲なのでCOMBOを切ってしまってももう一度チャンスがあります。


▼オジャマ検定10(ずっとツインビー で BAD 40 以下でクリアが条件)

未来派EX→和風プログレッシブEX→ケンカドラムEX

→対象曲を安定してクリアができていればいつもよりハイスピードを0.5段階落としてツインビーポップの色をガン見すればなんとかなるでしょう。普段からオジャマをPLAYする方々にとっては非常にヌルいと思います。オジャマに興味を持ってもらうという意味でのオジャマ検定っぽいですね。オジャマ上級者向けに超オジャマ検定があってもイイ予感。


▼ポップ君検定10(ずっと?色ポップ君(ナゾ色) で BAD 50 以下でクリアが条件)

禅ジャズEX→シンフォニックメタルEX→チケイタンケンEX

→個人差の出やすい謎色ポップが登場。幸いにも背景レーンは色分けされていますが、選曲自体が難しいという。BAD数を削るよりクリアするのが難しい。難しさ順に並べるなら2<1<3曲目という感じ。オジャマ背景(前作までのチャレンジモード&ずっと謎色)で30前半の同時押し曲、30後半の乱打曲がクリアできていたなら多分クリアできます。自分は以前に謎色を少し練習していたのでなんとかクリアできました。

HELL10コースで苦労していた時代を思い出します。


▼村井聖夜検定10(COMBO 500 以上でクリアが条件)

ダークネス3EX→スペースワルツEX→ねぶたEX

→地味に難しい。COMBO500達成する前に難所が存在する上、ノート数的にチャンスは一回きり。厳しければMIRRORオプションも試してみましょう。


▼パーキッツ検定8(COMBO 500 以上でクリアが条件)

トゥイートEX→アドレッセンスEX→ウィッシュEX

→上級者からみれば容易い検定かもしれませんが、三角押しやズレの反応を求められるので中級者にとっては難しいと思います。パーキッツさんの良曲(自分好みの曲)が並んでいますね。


▼TЁЯRA検定10(COMBO 500 以上でクリアが条件)

ハイパーJロックEX→ハイパーJポップ3EX

→後半はCOMBOを切りやすい展開なので前半のうちに勝負を決めてしまいたいトコロ。右利きならMIRRORオプション推奨。2曲のみ。ナンバーによっては1曲しかないのもあります。


まだ全てをPLAYしたワケではないのですが、検定の数はこれで終わりでしょうか?
アーティスト検定が3種類しかないというのは少し寂しいのでもうちょっとあるといいですね。

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しぴ

Author:しぴ
詳しくはコチラ

はじめに
ポップンミュージックやビートマニア2DXなどの音楽ゲームの日記や情報を扱うブログです。 速報や設置店舗情報などを扱うことが御座いますが、その正確性やそれにより発生した損失は保証致しかねます。参考情報程度に利用願います。
最新記事
最新ツイート(Twitter)
 
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクについて
リンクは自由ですが、自分の管理下でないWEBサイトや掲示板に貼る行為は他の方々に迷惑になるのでお断りします。貼る場合の事前も事後報告も不要です。
コメントについて
コメントは歓迎ですが、管理者がチェックするまで表示されません。極力、返事のコメントをするつもりですが必ずとは限りません。なお、無関係な内容と判断したコメントは誠に勝手ながら削除致します。
検索フォーム
カウンタ
