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初音ミク-Project DIVA-

WEB上で話題になっている音ゲー、「初音ミク-Project DIVA-」(アーケード版)をPLAYしてきました。それ以前にPSP版がリリースされていますが自分はPLAYしたコト無いです。

自宅から一番近いクラブセガ新杉田でPLAY。2台設置。お店独自にサブモニターが設置されていました。稼動から2日後くらいに覗いてみましたが大体5~9人待ちくらいで大人気。オーバーにリズムを取るヒトが多くてKONAMIの音ゲー(BEMANI)とはちょっと客層が異なるかなと思いました。

初音ミク-Project DIVA- クラブセガ新杉田

◆デバイス
PLAYボタン数は4つ。△□×○。稼動時から1クレジット100円なのは取っ付き易いですが、多分デフォルトで2曲まで。収録曲は 40曲以上。楽曲の提供先がほぼニコニコ動画の人気曲(個人作成)から。初音ミク(VOCALOID音声)や楽曲(テクノポップ、チップチューン)に興味がないと楽しめないかも。

◆ゲーム性
画面の上下左右から飛んでくるオブジェを判定箇所と重なったら対応したボタンを押して処理します。判定はわかりやすいです。鳴る音はクラップ音。友人が「オシャレ魔女ラブandベリー」(同じSEGA)と例えてるのがある意味的を得ていると思いました(笑

オブジェ発生場所と判定箇所が流動的なので視線を固定できないという点では難しさを感じます。判定箇所に到達するまでのオブジェスピードは変更できないようなので速い(早い)曲は慣れていないと必然的に目で追えなくなりパニック陥ります。全体視が重要ですね。高難度譜面の見た目は弾幕系のSTGに近い?

広い画面の割にオブジェサイズも小さいのでオブジェを見逃さない&視線移動を的確化を図るために部分的に展開を暗記する必要がある気がする。大体が歌に合わせてリズムを取るので予測すればある程度はどうにかなるかもしれませんが、簡単な曲から慣れていく必要はあるでしょう。

クリア終了時に下部にあるゲージ(メーター)がクリアラインまで達成していればクリア。ゲージが無くなってしまうと途中終了。クリアできないor 難しい曲に特攻しにくいシステム。

◆将来性
今は順番待ちが観られる程に祭気味に人気ですが、長期的な視野で見るとどうなんでしょうか。一般ウケしてるのかどうかもよくわからない。発売元の SEGAがニーズに合わせてやり込み要素や続編を投入していければ、一時の話題性だけで終わらないと思います。アルカディアさんが2ヶ月にわたってかなりのページ数で特集していますね。BEMANIシリーズの扱い(ページ数)は見るに堪えない感じに・・・。

▼初音ミク-Project DIVA-公式サイト
http://miku.sega.jp/
▼(有志による)Project DIVA Arcadeのまとめwiki
http://www31.atwiki.jp/projectdiva_ac/

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