スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初音ミク-Project DIVA-

WEB上で話題になっている音ゲー、「初音ミク-Project DIVA-」(アーケード版)をPLAYしてきました。それ以前にPSP版がリリースされていますが自分はPLAYしたコト無いです。

自宅から一番近いクラブセガ新杉田でPLAY。2台設置。お店独自にサブモニターが設置されていました。稼動から2日後くらいに覗いてみましたが大体5~9人待ちくらいで大人気。オーバーにリズムを取るヒトが多くてKONAMIの音ゲー(BEMANI)とはちょっと客層が異なるかなと思いました。

初音ミク-Project DIVA- クラブセガ新杉田

◆デバイス
PLAYボタン数は4つ。△□×○。稼動時から1クレジット100円なのは取っ付き易いですが、多分デフォルトで2曲まで。収録曲は 40曲以上。楽曲の提供先がほぼニコニコ動画の人気曲(個人作成)から。初音ミク(VOCALOID音声)や楽曲(テクノポップ、チップチューン)に興味がないと楽しめないかも。

◆ゲーム性
画面の上下左右から飛んでくるオブジェを判定箇所と重なったら対応したボタンを押して処理します。判定はわかりやすいです。鳴る音はクラップ音。友人が「オシャレ魔女ラブandベリー」(同じSEGA)と例えてるのがある意味的を得ていると思いました(笑

オブジェ発生場所と判定箇所が流動的なので視線を固定できないという点では難しさを感じます。判定箇所に到達するまでのオブジェスピードは変更できないようなので速い(早い)曲は慣れていないと必然的に目で追えなくなりパニック陥ります。全体視が重要ですね。高難度譜面の見た目は弾幕系のSTGに近い?

広い画面の割にオブジェサイズも小さいのでオブジェを見逃さない&視線移動を的確化を図るために部分的に展開を暗記する必要がある気がする。大体が歌に合わせてリズムを取るので予測すればある程度はどうにかなるかもしれませんが、簡単な曲から慣れていく必要はあるでしょう。

クリア終了時に下部にあるゲージ(メーター)がクリアラインまで達成していればクリア。ゲージが無くなってしまうと途中終了。クリアできないor 難しい曲に特攻しにくいシステム。

◆将来性
今は順番待ちが観られる程に祭気味に人気ですが、長期的な視野で見るとどうなんでしょうか。一般ウケしてるのかどうかもよくわからない。発売元の SEGAがニーズに合わせてやり込み要素や続編を投入していければ、一時の話題性だけで終わらないと思います。アルカディアさんが2ヶ月にわたってかなりのページ数で特集していますね。BEMANIシリーズの扱い(ページ数)は見るに堪えない感じに・・・。

▼初音ミク-Project DIVA-公式サイト
http://miku.sega.jp/
▼(有志による)Project DIVA Arcadeのまとめwiki
http://www31.atwiki.jp/projectdiva_ac/
スポンサーサイト

ピアノちゅう2

ごんべ~先生の新作。ブログで告知が無かったので今まで気づかなかったり。




練習になりそうな譜面だーっ!

新規リンク追加

新規リンクを追加のお知らせ。
BEAT SQUAREさんとは相互リンクになりました~ありがとうございます。

▼BEAT SQUARE
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hiro-p/index.html
HIROSHIさん運営の音ゲー関係のデータが満載のサイトです。私が昔に5鍵の情報を求めて検索していたトコロ辿り着きました。レアな音ゲーのデータも用意されているので総合的な音ゲーのガイドブック的サイトと言えると思います。トップページにもBEMANIシリーズの最新情報が随時更新されていらっしゃいます。

▼L++'s JOURNEY
http://jtlppj.blog101.fc2.com/
勝手にリンクしちゃいますが、知り合い(友人)のIIDX行脚ラーのJ.T.さんによるラブプラス+行脚のブログです。コアな情報が投下されると思いますので(IIDXとラブプラス+の)行脚に興味のあるかたはちょくちょくチェックしてみましょう。

▼ロングノートBMSを推進する会
http://ukita2.web.fc2.com/
ロングノート(LN)の難易度表が出来たそうです。基準はLN譜面の中で最もプレイ人数の多いsasakure.UK氏の『Jack-the-Ripper◆[7EXPERT]』を★1としているそうです。BPM変化が激しく、ラストもかなり難しいのでCONSTANT(BPMを150一定にするHSオプション)で練習してみるのもありでしょう。

↓上:『Jack-the-Ripper◆[7EXPERT]』、下:許されないらしい『少女の舞葬』

キーボードは違うのだよ

▼「けいおん!」強し~アニメキャラ“ヨメにしたい”ランキングで上位独占(今日もやられやくさん)
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-5551.html

> 1位 秋山澪(けいおん!)
> 2位 平沢唯(けいおん!)
> 3位 中野梓(けいおん!)
> 8位 平沢憂(けいおん!)
> 9位 田井中律(けいおん!)

紬昇天(焼きそば売り切れで)

琴吹紬お嬢様の不遇っぷりが。。。
2期はあんなにプッシュされてきているというのに(T_T)



↓ちょっと遅いかもしれませんが最近面白いと思ったけいおん!!MAD

あれから

そろそろIRに登録し始めて1年くらい。

1年間ガンバってみて★一桁の未HARDが10曲になりました。冥やRedっぽい譜面もあるし、あと4曲潰せたらまずまずでしょうかね。つまりだんだんと本家の未HARD潰しに似てきました。

今まで発狂BMSを344曲PLAYして未クリア(点滅)が4曲だけとか慎重PLAY過ぎるかも?

未クリア4

そろそろ★13の残りと★14を一通り手をつけてみるコトにしましょう。PLAYしていない28曲程あるので未クリアが20曲以上増えるでしょうねー。重発狂を押せないと六段七段には遠いっぽいし。

DPとはなんだったのか

今はBMS(発狂BMSSP)のが面白いのでDP全然してない。というかACしてない。

段位曲の癖抜きには十分な放置期間かもしれない。

とりあえず今作中に九段は取っておきたいので頃合を見計らって再開予定。

発狂BMS★一桁の未HARDまとめ&考察

ここ2週間程ガンバりまして、残り10曲になりました。

LR2 2010-06-17 03-51-06
↑★SweeT DiscoverY★ (AFOTHER)等も終わりました。

↓その残り10曲。

★2:幽雅に咲かせ、墨染の桜[biginner]
あまりにもニガテ&粘着過ぎてついにマイベスト1位になってしまいました。片手でスクラッチだけを回し、片手できちんと鍵盤が拾うのを前提にハマり待ちしています。★1~6の中でこの曲だけ白くできないので浮いて見える。

★7:Satori ~3rd EyEs -Another-
コツを掴めてきたのであとはハマリ待ち。中盤の密集地帯は細かい連打を気にするようにしています。最後のトリルでBADハマリして堕ちたら哀しいでしょうね。

★7:竹取はっぴー -AIRTHER-
開幕がいわゆるゴリラ譜面。配置的にRANDOMで大当たりが存在しそうですが、今の実力だと大当たりをひいても押せなさそうなので放置予定。★13以降の高密度に慣れてからのほうが効率が良さそうなので。

★8:Air -AFOTHER-
終盤のテンポアップの所為でグダグダになってしまいます。終盤までにゲージが保ててハマれば可能性はあります。終盤まで定期スクラッチは押し押しが効かなくもない。終盤は効かないので気合。

★8:冥界帰航(ANOTHER)
白く出来たら少なくとも五段じゃないですよね。将来的には白くしてみたいですが、HARD挑戦の目安の段位は八段九段辺りのようで。

★8:彼岸帰航-idling mix-
最後の1ノーツが拾えなくて堕ちた苦い経験が・・・、多分すぐ埋まると思います。ごちゃごちゃしていますが規則性はありますね。

★9:スプラッシュコード-06 [ANOTHER7]
序盤皿地帯でごっそり持っていかれるので皿絡みの地力足りてないかも。案の定後半もお皿満載なのでいつか埋まればいいなくらいな気持ちです。本家のRedよりはラクだとは思いますが。。。

★9:千年女王[Hyper]
今まで放置気味でしたが、最近は曲(展開)を覚えるために積極的にトライしています。しかし結局は終盤の白壁地帯が耐えられるか否かなような。完走できたらラッキー程度に。

★9:ティアオイエツォン(Extra7)
気づくとBADが増えていてゲージがなくなっている不思議な(ピチューンピチューン)譜面。皿絡み、細かい連打が難しいですが、いつかは埋まるハズ。他の★9は厳しくてもこれだけは埋めておきたい。

★9:ピアノ協奏曲第1番”蠍火”(なんでも吸い込むピンク色のための)[7crazy]
調子が良くて勝った!(抜けた!)と思ったら負けてました、、、本家蠍火のノリで各所を乗り切ろうとしていますが、本家より軸縦連打地帯までは突入しやすい気がしますがそこからが減りやすい気がする。段位クリアレート的に無理に白埋めに掛かる必要はないかも。
プロフィール

しぴ

Author:しぴ
詳しくはコチラ

はじめに
ポップンミュージックやビートマニア2DXなどの音楽ゲームの日記や情報を扱うブログです。 速報や設置店舗情報などを扱うことが御座いますが、その正確性やそれにより発生した損失は保証致しかねます。参考情報程度に利用願います。
最新記事
最新ツイート(Twitter)
 
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクについて
リンクは自由ですが、自分の管理下でないWEBサイトや掲示板に貼る行為は他の方々に迷惑になるのでお断りします。貼る場合の事前も事後報告も不要です。
コメントについて
コメントは歓迎ですが、管理者がチェックするまで表示されません。極力、返事のコメントをするつもりですが必ずとは限りません。なお、無関係な内容と判断したコメントは誠に勝手ながら削除致します。
検索フォーム
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。