

第1回ポップン映画祭第五週目

今週のCN(カードネーム)は「ルシアンナS」でした。来週は一応戻しましょうかね。
ちなみに「S」はチーム名とかS-RANDOM縛りとかではないですー。

090529_2205~0001

対戦して下さった方々ありがとうございました~。一部残念な対戦もありましたけれども。。。
上手く言葉で表現できませんがー・・・。同じ感情を現実(リアル)でむき出したら友達を失くしそうなコトは避けましょうというコトで?<NET対戦は一種のボードゲームだと思いますしね。

以下、今週の隠し曲&感想。ネタバレ注意↓

more»


ポップンミュージック[Wii]パッケージ画像公開

http://www.konami.jp/products/popn_gs_wii/

公式サイトに少しだけ情報が。発売日が2009/8/6に決定のようです。

パッケージ画像を見る限りではボタンを押す(叩く)ゲームではなく、棒を振るゲームなんでしょうかね、、、なんだか過去に発売されたPop`n対戦ぱずるだまONLINEを思い出しちゃいます。。。

気になるのはオンライン対応の部分。IRなのか対戦ができるのか追加楽曲配信なのか少し楽しみです。

あと本日発売の週間ファミ通さんにも少しだけ情報が載ってますね~。

IIDX17_SIRIUS_Locationtest

初日に行ってきました。IIDX17ロケテストinキャッツアイ町田。19時過ぎから並んでPLAYできたのが24時前・・・約5時間近く並びました;<前作の約2倍ですね。40人待ち。ピーク時は60人とかいう話。終電なくしたので漫喫で時間を潰して始発で帰ってきました^ヮ^;

前作前々作とは設置場所が異なり、地下ではなく三階に変更されていたのですが、一階から階段に並んで残り10人くらいの場所まで行かないと何も見えないのが非常に残念。楽曲も他のゲームも聴こえないし見えない。

新キャラクターは犬?の被り物してますね。口の部分から中の人の口が見えます。ジャックやヴィルヘルムのように中の人が素顔を表すのはいつになるのでしょうか~?

キャッチコピーは「音条(おんじょう)の響(ひびき)、光条(こうじょう)の輝(かがやき)」。メニュー画面と選曲画面は濃い青調、IIDX REDを10th風に青くしたと言えば想像できるかもしれません。楽曲PLAY中のフレームの色はシルバー。

削除曲が発表されましたが今作は割と控えめ。版権か契約の理由上削除された曲が多め。小坂りゆ、ウッチーズ、DAJIなど。また本稼動では事前告知していない曲がごっそり削除とかなければいいですね。。。

話題になっている新要素「チャージノート」と「バックスピンスクラッチ」。これらの説明は割愛させて頂きます。
普段からボタンを押したらターンテーブルを回したらすぐ離す癖がカラダに染み付いてしまっているので頭でわかっていても反応できないコトが多々ありました。反応できてそのまま押しっぱなしにして離すべき時に離してもそればかりに集中してしまい次の動作に移りにくいですね。練習と慣れは必要っぽいです。よくも悪くも別ゲーっぽく。
ロケテストノートを見る限りでは導入反対派のが多かったようにみえました。強制ですし、反応が難しいですし、純粋な難易度アップ要素ですし、高密度譜面に細かく入り込むとカオスになりますし。ただ目新しさや奇抜さよりかあのゲームのパクリ(もしくは後追い)ではないのかという疑念が表立ってしまうため率直に受け入れられないというのが現実でしょう。賛成派は楽しくてワクワクみたいな。とりあえず私は中立派で。ゲーム性としてRANDOM当たり待ちの要素が強い以上演奏感向上の目的で新要素として何かしら導入しなければならないと思いますし、うーん・・・。同時に二種類は厳しいのかもしれません。

気になっていた「FASTorSLOW」ですがこれは本当に便利すぎました。ゴースト表示の横に表示されるのですがリアルタイムに今押したオブジェがJUST GREATでなかった場合に早かったのか遅かったのかを教えてくれます。今までは自分でどちらに遅れたのか判断するしかなかったので上手く活用できれば大幅なスコアアップも望めそうですね。慣れてくると従来の判定表示を見ないでFASTorSLOWのほうばかりに目がいってしまいます。どっちか表示されたらすぐに修正みたいな。
私の場合、FASTばかり出たので普段から黄色GREATが出る原因は早押し気味にあるみたいです<多分、PMの早判定に慣れてしまっている所為かも。

楽曲についてはちょろっとだけ↓

DJ Mass MAD ism*氏の「Red, by Full Metal Jacket」が超スクラッチ曲でアツかった! スクラッチの音だけで曲が成り立ってるかもみたいな。SPAはハザード限定で☆12らしいですが今までに類をみない高密度スクラッチ譜面になりそう。ちなみにムービーにはgigadelicの少年が登場。

新要素満載のDJ YOSHITAKA氏の新曲「Elisha」をPLAYしてみたんですが高頻度にチャージノートとバックスピンスクラッチが登場してきて忙しすぎ~、上手く反応できずBAD出まくり。初見でHARD抜けできたらマジ尊敬しちゃうってくらい。コレで☆10なのか・・・。曲は聴いた感じ CaptivAte~Anisakis~でした。ローテーション激しいな。

「She is my wife」というタイトルのSUPER STAR 満 -MITSURU-の新曲が面白い。歌詞がネタなのかマジなのかわからないトコロが特に。コレも未だに中の人が判明していませんね。満は満なのでしょうか?

ポップンミュージックWii?

家庭用ポップンミュージックの新作がWiiで出るとか出ないとか?<あのゲーム雑誌(フラゲ)にちょっぴり情報が載っていたみたいです。しかしアドベンチャーではないみたいですが~、ベスト版2?

以前の公式アンケートで専用コントローラ込みの希望価格を質問していたのでハード移行での新作リリースに現実味がありますね。仮にWiiの次世代機が発表されても互換性が保証されそうですし。ハードが変わるコトによってデフォルトコントローラが変わるというコトになるのでPSアナログコントローラプレイヤーの方々には涙目ですよね(私も含む



あ、今日は水曜日なのでポップン映画祭(隠し曲追加)でしたね。IIDX17のロケテスト情報に気を取られてすっかり忘れてました;

IIDX17尻寺のロケ

まだ行ってませんー。もうすぐ向かう予定です。会場が大変混雑しているらしいので覚悟しないとですね;<何時間待つことになるのでしょうか;

新システムについてぷろとらさんのトコロからコピペ↓


> 新システムは「チャージノート」と「バックスピンスクラッチ」。
> チャージノート・・・キーボードマニアのロングノートと同様。押しっぱなしにして、離す。BMSのように押しっ放しはNG。
> バックスピンスクラッチ・・・スクラッチのロングノートみたいな形。回しっ放し。ただし、最後は回している方向の反対側に切り返さないとNG。

> また、判定タイミングが早いときは青文字で「FAST」、遅いときは赤文字で「SLOW」と出るようになってます。
> ライバルスコアとの比較で「+005」とか「-017」とか出るけれど、そんな感じ。
> オプションやカスタマイズで変更可能予定。



ついに?やっと?ロングノートっぽいのが導入されるようです。ただ従来のロングノート異なる点は離すときにも判定があるということでしょうか。気軽にRANDOMオプションはつけられなくなりますし、運指の工夫や見直しも図られ今まで通りにはPLAYしにくくなるかも?

これらの新システムが採用されているロケテスト新曲を触ってきたいと思いますが多分テンパりそう。よしたか、りゅ、かなこの新曲に存在するとメモメモ・・・。

ロングノートを採用した音ゲー(KM、PMディズニーとか)は衰退を辿るというジンクスもあるとかないとかで、、、(DDRのように)市民権を得るまでに相当な時間を要する可能性が・・・。導入されることによりDJっぽくなる、マンネリから脱却できるという点では存在感が大きいと言えます。更に敷居が高いゲームに不安もありますけれども。。。

情報が曖昧でよく判らないのですがFASTorSLOWが一番気になる・・・!

Wizardry -Original- SCENARIO #1,#2,#3

一ヶ月位遅れた情報になりますが~。

▼サクセスネットワークス,iモード向けにアレンジされた「Wizardry -Original- SCENARIO #1,#2,#3」を配信
http://www.4gamer.net/games/090/G009008/20090423012/

> 初期シナリオ「狂王の試練場(Proving Grounds of the Mad Overlord)」「ダイヤモンドの騎士(Knight of Diamonds)」「リルガミンの伝統(Legacy of Llylgamyn)」の三本をセットにしたiモード向けタイトルだ。

3本セットですか!うー、欲しいな~いつでもどこでも手軽にwizしたいですし。対応してる会社はドコモだけですかー・・・私の使っているケータイはauなので無理ですね;

しかし、以前にwizの商標権を取得されたアエリアIPMさんは何をしているんでしょうね?

↓関連記事
▼アエリア IPM、「ウィザードリィ」の著作権・商標権を取得(20006/11)
http://japan.internet.com/finanews/20061127/5.html

IIDX17 SIRIUSのロケテスト告知

http://www.konami.jp/am/locationtest/bm2dx17/

正式にロケテスト告知きましたね!

サブタイトルは「シリウス」。

この名詞の意味を辞書で調べると・・・

*Sirius おおいぬ座のα(アルファ)星の固有名。

と出ました。テーマカラーは白or透明でしょうか?(URL先の画像参照)

27日からキャッツアイ町田店、29日からラウンドワン福岡天神店にて開催のようです。今回は関西は無し?

とりあえず初日から会場に駆けつけますね!



↓↓↓オマケ

▼あなたは「小林ゆう」という名の声優を知っているか?
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/51942716.html

情報元:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)さん
プロフィール

しぴ

Author:しぴ
詳しくはコチラ

はじめに
ポップンミュージックやビートマニア2DXなどの音楽ゲームの日記や情報を扱うブログです。 速報や設置店舗情報などを扱うことが御座いますが、その正確性やそれにより発生した損失は保証致しかねます。参考情報程度に利用願います。
最新記事
最新ツイート(Twitter)
 
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクについて
リンクは自由ですが、自分の管理下でないWEBサイトや掲示板に貼る行為は他の方々に迷惑になるのでお断りします。貼る場合の事前も事後報告も不要です。
コメントについて
コメントは歓迎ですが、管理者がチェックするまで表示されません。極力、返事のコメントをするつもりですが必ずとは限りません。なお、無関係な内容と判断したコメントは誠に勝手ながら削除致します。
検索フォーム
カウンタ
