• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



WE LOVE SHONAN FUJISAWA

今作はまだ行っていなかった藤沢を行脚してきました。

・タイトー(元ジョーカー)→ポプソとIIDXが共に1台づつに増台されてまして、片方がGOLD筐体でした。
IIDXGOLD筐体 - タイトーFステ藤沢店
「新センサー採用により皿(ターンテーブル)感度が通常の約1.3倍に上昇!」と張り紙上で謳っていますが実際にはただGOLD筐体だからという理由だけだと思われます。
・ジョイパーク→beatmaniaIIIとKEYBOARDMANIAが50円にて稼動中。
・ファンファン→旧筐体のモニターが新モニター(液晶)に。ポップン17(旧作)の6曲設定を継続中。
・アドアーズ南口:音楽ゲーム関連は3階に移動。
・アドアーズ北口:バネ抜きようなバネ抜きで無いような。リフレクビートが2台稼動中。

ほぼ同時期に閉店

聞いた話で未確認ですが西横浜のビジョンと上永谷のUFOがほぼ同時期に閉店されたそうです。

どちらの閉店も不況の煽りだと思いますが、神奈川の良環境店舗(?)が着実に崩壊していってますね・・・。閉店を理由に音ゲー引退宣言されてる方々もチラホラいらっしゃるので残念(かつ無念)です。

あ、ニコニコ大百科のGAMER'S VISIONの項目の情報によるとビジョンは『休業であって、閉店ではない。「戦略的休眠」である。』とのことです。



本牧にResort Anthemの新規店舗が。中華街のお店も今作はまだ未踏なのでそのうちチェックしてきますね。神奈川は閉店で店舗数が減っても新規店舗が現れるので総店舗数的にはあまり変化の無い県だったりしますね

↑とは別に、とある行脚ラーの方々にこっそり教えて頂きましたが、神奈川県最難関のお店が更新したとか。最寄り駅から歩いて数時間だという。それでも地方よりマシですけどね。未だにお店の存在や所在は秘密にしてるみたいですが、近いうちに公になると思います。神奈川県のお店は全店舗行脚しておきたいので機会があればチャレンジしてみたい。詳細はまだ秘密事項。



↓オマケ。とあるお店のIIDX18装飾。ドキドキResort Anthem!

Resort Anthem - プラサカプコン横須賀

回線停止

上永谷のUFOがe-AMUSEMENT回線を停止するという情報をWEB上で知ったので実際に現地まで行って確認してきました。

↓お店に貼られていた告知
UFO e-AMUSEMENT

止まってました。筐体の撤去はされていません。IIDXとギタドラが1クレジット50円、ポップンミュージックが100円3クレジットとサービス価格での稼動となっていました。IIDXは回線が繋がっていないとbeat#1(解禁前)に戻されてしまうので久しぶりに「Session 1-Genesis-」のEXTRAステージを観るコトができました。

店員さんに簡潔にお話を伺ったところ、復旧させたいとは思っているが予定は未定だという回答を頂きました。しかし、うさおくんの人のブログを観る限りではどうもそうでは無さそうなんですよね。回線が止まった理由もやむを得ずなのか何かのペナルティなのか・・・?
詳しい事情は判りませんが、筐体周りのカスタマイズや動画撮影など環境面が充実していたお店なので今回の回線停止は悲しいですね。

↓アストロ筐体のIIDXボタン仕様のACポップン14は今も健在でした。
UFO - AC14

1クレジット50円なのもありがたいですね。削除曲を堪能致しました。
最近のDP練習の成果なのか左手が気持ち動くようになっていて楽しめました。

VISION

関内に行って夕ご飯を堪能したあとに西横浜のビジョンに歩いて行きました。

いつもどおりにIIDXに向かうと店員にとめられました。どうやら、時間制のお店に変わったようです。それはダイナミックね!と言わざるを得ない感じに。

ビジョンの時間制料金システム

ビジョンが遊ステ化していた。IIDXが2台で常時イベントモード5曲設定。ポップンミュージックもフリープレイ状態です。定期的にメンテナンスをしているようで環境も良いです。というか元々対戦格闘ゲームがメインのお店(聖地)です。

もしかして価格破壊ってこういうこと!?<以前は1時間800円で筐体レンタルがされていました。貸切ではなくなったものの一気に半額まで安くお得になりましたねー。

たまにフリー粘着目当てで本厚木の遊ステ(ナイトパック)や立川のオスロー5に通っていましたが近場に「わぁ!」って驚くお店が出現したので遠出しなくて済みそうです(^ヮ^)

未クリア、未ハード曲に特攻し放題!<3時間粘着が現実のモノに!

ただ、少しが危ない感じがします。きちんとインカムが見込めるのか、周りのお店への影響などなど。店員さんと少しお話ができたのですが、あまり状況がよくないのでバクチと打っているとのことで・・・。利用者としてできることなら末永く続いて欲しいですね。常時フリー状態だとPASELIが導入できないかもしれません。でも、料金システムだけ見ればとても破格なお店ですね。

湘南

スーパージョーカー藤沢がタイトーステーション藤沢になって営業再開したとのコトでちょっと覗いてみました。

設置筐体でいうとIIDX、PM、DM、GFが1台づつになり、XGは無し。種類は保っているものの配置自体があまり良くない感じが。営業企業が変わった所為か音ゲーマーにとって魅力的なお店ではなくなってしまったようで。元々ジョーカーにあった筐体は宝島相模大野(一部茨城県)に移動しています。今後はメダルゲームのお店になりそうです。



以前旧バージョンを置いていたゲームインパラダイス湘南台で見事AC17(50円)を発見。
2台あって片方に旧バージョンを残すゲームファンファン藤沢にも100円6曲の台がありました。

実際17→18って何の曲が削除されたか実感が沸かないですよねぇ。AC17でしかPLAYできない曲はルージュの伝言の1曲だけなのでとりあえずこの曲をPLAYしておくコトをオススメしておきます。

一発目のPLAYでルージュの伝言EXをPLAYしたらそのままPERFECTとか。スコアは出ませんでしたが;
ルージュの伝言EX - ポップンミュージック17
今までにないタイプの変則的なトリル譜面。削除されてしまうのは勿体無いですね。

徒歩で

日ノ出町駅→西横浜ビジョン→保土ヶ谷アドアーズ→井土ヶ谷駅

▼西横浜ビジョン
1時間レンタル。何も言わなくてもイベントモード5曲設定にして頂けました。
新規DP☆10クリアが15曲くらい増えた、はず。
DPの(レベルに低いの限定ですが)筐体内トップ(撃墜数)を割と頂けるので美味しい。

▼保土ヶ谷アドアーズ
神奈川県のお店の中で行ったことがなかったので覗いてみました。
DJT筐体の液晶ディスプレイタイプB。鍵盤はよくあるアドアーズって感じでしょうか。
筐体内トップはハイレベル。皆伝が何人か居て大半の曲が抑えられてる雰囲気。



家庭用で修行してアーケードでドバーッって埋めるの繰り返しが効率的っぽいですね。DPも。

ユーフォー

自転車で上永谷のUFOに行ってきました。多分、7ヶ月ぶり。所要時間約50分。道はわかりやすいですが、アップダウンがキツめ。上大岡から地下鉄に乗っていっても上永谷だと何故か地上に出ちゃってますしね。

メンテナンスの良いIIDX17、外部出力の(ニコニコ動画で有名な)PM18、アストロ筐体のPM14(芝ボタン仕様)も健在でした。IIDX感覚でPLAYできる。削除曲が楽しめる。

PMをPLAYしていたら後ろの方角から何故か聴こえてはいけない曲が聴こえてきたのでその方角に向かってみると・・・。

これ以上言っていいのか(公にしていいのか)わからないので伏せておきます。実際にUFOに足を運んで確認してみるのがいいでしょう。
プロフィール

しぴ

Author:しぴ
詳しくはコチラ

はじめに
ポップンミュージックやビートマニア2DXなどの音楽ゲームの日記や情報を扱うブログです。 速報や設置店舗情報などを扱うことが御座いますが、その正確性やそれにより発生した損失は保証致しかねます。参考情報程度に利用願います。
最新記事
最新ツイート(Twitter)
 
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクについて
リンクは自由ですが、自分の管理下でないWEBサイトや掲示板に貼る行為は他の方々に迷惑になるのでお断りします。貼る場合の事前も事後報告も不要です。
コメントについて
コメントは歓迎ですが、管理者がチェックするまで表示されません。極力、返事のコメントをするつもりですが必ずとは限りません。なお、無関係な内容と判断したコメントは誠に勝手ながら削除致します。
検索フォーム
カウンタ
