• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



赤筐体

自宅から(自転車で)20分くらいのところに私と相性のイイ赤筐体発見。

e-AMU&PASELI対応。しかも、他のメーカーの店舗でもないのに公式サイトの店舗検索に引っかからないのです。完全に穴場!
これでわざわざ横浜行かなくて済みますし、隣の大きなお店より近い。紙も刺さるし、客は少ないので連続でPLAYし放題。

フォークロックN 100k

IR対象曲(フォークロックN)で100kも出たし筐体合格。画面反射や逆光が少し気になりますが今は仕方が無い。

キャンディポップ(DDR)EX

キャンディポップ(DDR)EXがPERFECT&98.5k。今の時代じゃ39のPERFECTなんて大したことじゃないのでしょうけれども。。。

適当記念参加

4クレだけポップンに投資。そのうちIR参加は12回分だけ。

J-ネクストポップN:Gr2
ルーニックエアN:Gr1
ラボテクノN:Gr3
ネオヴィジュアルN:100k
ネオヴィジュアルH:99.2k

ネオヴィジュアルHは失敗。99.5k以上は出したかった。

これにて第2週終了。もはや記念参加。
仮にEXを含めて本気で参加しても総合50位以内入れるか怪しい感じ。

PM19IR

今作のIRは1週間きっかりの第6週構成のようです。

既に第1週目を捨ててますし、もうやる気は無いので気が向いた曲を適当に参加するだけです。

マスターを見る限り、NORMALやHYPERでスコア差が殆ど無さそうなのでEXのスコアだけで順位を決めればいいのに、と思う。今のIRはもうEXがクリアできないスコアでない時点で参加資格なさそうですし(ため息



そういう情報を知ったので試してみましたが、e-AMUSEMENT passの代わりに携帯電話やICカードをタッチしてもpassとして認識しますね。ICカードでもPASMOはOKで運転免許証はダメでした。電子マネー等の規格に沿ったICカードだと通るのでしょうかね。

携帯電話でタッチして画面に表示されたIDをメモして、e-AMUSEMENT公式サイトから別カードのデータの引継ぎを行ったところ、携帯電話に引継ぎできました。現状だと従来のカードを差し込むタイプのゲームができなくなってしまうので、まだ今までのpassのままのほうがいいでしょう。

パラレルパラレルパラレル

パラレルパラレルペワエノレ ワァーゥ

とうきょうとしんだ(都知事的な意味で)
パラレルパラレルパラレルパラレルパラレルペワエノレ ワァーゥ

ミス・パラレルワールドのEX譜面が。。。



サヨナラ*ライヴ(抽選的な意味で)



10日ぶりのPLAYで10クレジットPLAY。場所は横浜のタイトーステーション。良好なボタン状態が維持できていたので店員さんと少しばかしお話させて頂いてベタ褒めしておきました。
デフォルト曲全譜面をひととおりPLAY完了。局所難には安定してコンボを切らせて頂いているのでEX譜面のクリアマークがあまり良くないかも。これから徐々に更新してゆきます。

モチベーション継続のため、全曲スコアを出していて実力の似ているポプともが欲しかったり。twitterで良さそうなヒトを探してみてフォローしたり、ポプとも登録依頼してみましょうかね。未だにポプともIDを公開するのに抵抗を感じていて踏み出せずにいますが。



適当にIRに参加。悪くは無いけど良くも無い。周りが上手くなり過ぎというか。その割にはCN(カードネーム)をある意味全盛期仕様にしてしまっていたり。

今週のIR対象曲がコンテンポラリーネイション5、ハイパードラマティック、80's プリティポップ、ビートニクのようで。ハイパードラマティックNと80's プリティポップNはサクッと終わらせますか~と意気込んで数回PLAYしましたがGREAT1だらけで萎えた。片方(ハイパードラマティックN)は出たので良しとしますか(?)

紙無しなのでコンテンポラリーネイション5は少し速いけどHS6で挑戦。「BPM138のNORMALをHS6でスコア狙い(オッス)するひとって・・・。」初見でGREAT2が出て2回目でわけがわからなくなったので終了。

総合順位を出しても恥ずかしくなるだけなのでEXはスルーする方向で。

TUN-ST

地元から筐体が撤去されたので横浜周辺で相性のイイ筐体探し。

いろいろ触ってみた結果、(AC12いろはの)赤筐体と相性が良かったです。初見100kや前作までの曲でハイスコアも出たので相性OK。横浜駅周辺で赤筐体が設置されてるのがタイトーステーションの2店舗。軽めで押しやすい、強度・耐久性に不安はありますがメンテナンスに力を入れてるみたいなので大丈夫でしょう。PASELIは非対応。



ラウンドワン横浜でワイド新筐体を初体験。200円4曲設定PASELI非対応。結局、旧筐体で新作が稼動するまで一回も触ってなかったので。

判りきったコトですが、残像に若干気になる。ハイスピード(オブジェ落下スピード)が速く感じる。これらは仕方ないとしても、IIDXのディスプレイタイプよりマシですがやっぱり判定が露骨に異なる。やっと導入された?スコアグラフも表示してみましたが、ワイドモニタでプレイエリアから離れている所為かPLAY中視界に入りませんでした。PLAY後に表示される従来のポプとも順位表で十分な気がする。

↓左:急上昇ランキング<全国版>
↓右:選曲回数ランキング<全国版>
急上昇ランキング<全国版>20101224 選曲回数ランキング<全国版>20101224

その日はクリスマスイブでしたが、急上昇ランキング<全国版>を観てもクリスマスに関係する楽曲が全然上昇してこないのは一体・・・。まだ準備中?



公式サイトの設置店舗検索を眺めているとバージョンアップを見送った店舗が本当に多い。AC18(せんごく列伝)のほうで検索するとヒットしすぎ。これに既に撤去済or閉店した店舗が加算されるのが笑えない。
このペースだと数年後には大手系列にしか新作が残らなさそうな。その大手がPASELIをボイコットしている現実。果たしてどうなるのでしょうね。


新曲のどれかしらの譜面はPLAYしたはず。ひととおり埋めたらスコア詰めでもしましょうかなとー、IRはお気に入りの曲や興味のある曲だけ参加するかも。

突然狂ったような階段がやってきたり、同時押しラッシュの中にポツンと余分な配置(いわゆるゴミ)がある譜面が多いような。とっさに押し方や見切り方が判断できなくなる瞬間発狂という類。疲れる譜面やBPM変化曲は少なめ。ポップンらしくない譜面が増えた気がしますが打鍵技術を求められているので今のところ面白いです。

大体のヒトが高確率でonly my railgun選曲されてゆく。DDRやリクレクビートに収録されたライフライナーの曲は入らなかったようで( ̄ー ̄)

じょいふるHYPERがその日の判定慣らしに非常に優秀。オススメ!

ハイパードラマティックEXの譜面はホントに勘弁して欲しい、、、ハイパーファンタジアはまだ芸術性を感じられたのですが、こっちはそれがあまり感じられない。トリルで難度底上げ譜面。

ヴェルヴェットバレットヒットは良い練習曲。トリル中心譜面ですが実力がはっきり出ますね。やりがいのある譜面。徹底してあんみつしたら易化すると思いますがオイパンク0無き今の42ならこの曲も42でもいいかも。

ワイド新筐体でプログレタンゴEXに挑戦したらボタンが(デフォルト)まだ重たかった所為かクリアできる気がしませんでした(笑

アンデスヒーリングが良曲謎ソフラン譜面。ポプともサンとのスコアアタックをガンバります!



せっかくなので記念にポップンカードを購入してみました。『ショートプレイ(100ポイント消費:1曲+カード)』は勿体無い気しかしないので、予めPASELIをチャージしてきて『(160ポイント消費:3曲+1枚)』の決済方法を選択。初めて引いたカードがなんとキラキラが入ったレアカード! (リエvちゃん)、多分運がいいのでしょう。
ノーマルカードも見てみたかったので2度目を引いてみる。またレアカード!(今度はスマイル)を引き当てました。Deuil!
3台あるお店でしたので3度目にも挑戦。3度目でノーマルカード引き当てました。キャラクターはS・8・タロウ。これでカードを購入するのも終了っと。

ポップンカード pop'n music 19 TUNE STREET

後で調べたら、本当かどうかわかりませんがレアカードの排出はノーマルカード10枚に対して1枚程度の割合のようです。カードベンダー収納時に店員がレア抜き可能らしいので集めているヒトはお店選びを慎重に。早速、要らないカードを筐体に置いて帰るヒトも見かけたのでお店側に頼んで回収ボックスを置いてもらえばそれなりに集まるかもしれませんね。あ、私はカードを集めてるワケじゃないので欲しいヒトがいらっしゃればお譲りしちゃうと思います。

ポップンカードの裏側のキャラクタープロフィールに新たにキャラクターごとの誕生日が設定されたみたいですね。ちなみに私と同じ誕生日のキャラクターは「蒼井硝子」でした~。カードを持っていなくても攻略サイト様に載ってますね。

more»

御坂スミレ?

御坂スミレ? only my railgun pop'n music 19 TUNE STREET

(御坂美琴ポップンミュージックのキャラクターの菫)

ピンク髪という点で白井スミレのほうがしっくりくるかも?

イカ娘マークIIダワ

イカ娘最終回(T_T)

海の家れもん

謎の感動!

イイアニメダッタナー!

2期告知はありませんでした・・・。ここまで話題になったので期待してる。



↓pop'n music 19 TUNE STREET新筐体設置店舗メモ(公式サイトにて神奈川オンリー検索)
・ラウンドワン横浜五番街、戸塚、綱島、高津、川崎大師
・PIA川崎ダイス
・ゲームファンファン藤沢新館

PCの公式サイトだと『ニューキャビネット』、
ケータイの公式サイトだと『新筐体』という名称で呼ばれていますね。

ポップンの新作バージョンアップ稼動が12/21ですかー・・・、どれだけのお店がバージョンアップを見送る(or撤去される)か見物でもあったり。

私は(12/20現在)未だNOPLAY状態ですが、正式稼動前に隠し曲が3曲無条件解禁したみたいで。

more»

プロフィール

しぴ

Author:しぴ
詳しくはコチラ

はじめに
ポップンミュージックやビートマニア2DXなどの音楽ゲームの日記や情報を扱うブログです。 速報や設置店舗情報などを扱うことが御座いますが、その正確性やそれにより発生した損失は保証致しかねます。参考情報程度に利用願います。
最新記事
最新ツイート(Twitter)
 
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクについて
リンクは自由ですが、自分の管理下でないWEBサイトや掲示板に貼る行為は他の方々に迷惑になるのでお断りします。貼る場合の事前も事後報告も不要です。
コメントについて
コメントは歓迎ですが、管理者がチェックするまで表示されません。極力、返事のコメントをするつもりですが必ずとは限りません。なお、無関係な内容と判断したコメントは誠に勝手ながら削除致します。
検索フォーム
カウンタ
